Leo&Rui

好きなドールと、ドール服♪

オカマッティ先生によるきせかえ本作り!

b000336_20161219154521b3d.jpg

みなさん、ごきげんよう♪
お元気してた?

今日はみなさんに、komaちゃんのきせかえキットを使った
1/6ペーパードールブックを手取り足取り教えてあげるわね♪

ものすごく長くなるから、時間がある時に見てね♪

 つづきへいってらっしゃい♪




b000337_2016121915452343a.jpg

オ:今日のお手伝いは、いつものあーちゃん♪
  アタシの一番弟子よ☆

あ:よろしくおねがいします!

b000338_201612191545247d5.jpg

そして、アタシのスタッフとして働いてくれている「チームもふもふ」から、ひつじ あやこよ。

も:ひつじ あやこです

b000339.jpg

この子もチームもふもふに入りたてなの♪
もふもふ具合がまだ足りないけど、ジョシィよ。

ジ:ジョシィです、おねがいします

b000340.jpg

ひ:ボクモ!

オ:あら、あなたは呼んでないわよ

ひ:ボ。ボクモ。。。

オ:仕方ないわね〜、ひつじぃよ。

ひ:ヨロシク!

b000341.jpg

オ:みなさん、お手元にキットを用意してね♪

b000342.jpg

オ:道具は、カッター(またはハサミ)、定規、ボンド(またはのり)、これだけ♪
  まずは、線に沿ってパーツを切っていくの。

b000343.jpg

オ:待った!!!

b000344.jpg

オ:そのキットの上にプリントされている子達は、切っちゃダメよ

b000346.jpg

オ:中身より少し大きめにプリントされているこの子達をカットすれば、中身を切らずに遊べるでしょ♪

b000345.jpg

オ:そして、表紙はうっかり真ん中を切らないように気をつけてね  

b000347.jpg

オ:そうそう、片付けながらやれば後が楽よね♪
  ひつじぃ、パーツを捨てないように気をつけてちょうだい

b000348.jpg

オ:表紙カバーは透けてて見にくい?そんな時は白い紙を後ろに当てて一緒に切ればいいのよ♪

b000349.jpg

オ:さあ!これで全部のパーツが切り揃ったわね♪

b000350.jpg

オ:中身を順番通りに並べたら、糊付けする右側を綺麗に揃えてあげてね、トントンってね♪

b000351.jpg

オ:次は右側の背表紙に当たる部分に、ボンドかのりを薄く塗っておくの
  バラバラにならないよう、くっつけておくためよ

b000352.jpg

オ:次に、表紙の裏面にガイドを引いてあげるの♪
  裏から見ても分かりにくい時は、ライトやお日様に当てて透かして線を引くと楽チンよ♪

b000353.jpg

オ:背表紙と同じ幅と、そこから2ミリ外側にも線を引いてね

b000354.jpg

オ:そして、折り方はこうよ!

b000355.jpg

オ:4本引いた線の内側全部にボンドを塗って、さっきまとめておいた中身を貼り付けて♪

b000356.jpg

オ:折り目の効果はこんな感じになるためよ

b000357.jpg

オ:表紙カバーを折ると、表紙側の裏面はこんな感じに少し柄が出るようになってるわ
  表の柄と合うように上手に折ってね

b000358.jpg

オ:見て!素敵でしょう♪カバーをつけるとワンピースを着ているの♪
  こう言う細かな工夫がとっても素敵よね!komaちゃん分かってるわ〜♪

b000359.jpg

オ:最後はみんなで記念撮影♪みんな、よく頑張ったわね!
  あーちゃんも早くママにもふもふにしてもらいなさい♪あなたなら面接なしでチームに入れるわよ♪
  
  みんなもキット製作、頑張ってね☆
  困った時は、アタシがお泊まりしながら教えに行ってあげる♪



・・・・勝手なことをwww

komaちゃんのキットは、切って貼ってカバーをつけて、あっという間に出来てしまいます(・皿<)
私のわがままを全部形にしてくれて、サンプル製作からラッピングまで驚きの速さで仕上がってきました!
完成品の素晴らしさももちろんですが、キットの作りやすさも本当に素晴らしいです☆

運営で手一杯だったぶっこが本当にやりたかったのは、きせかえ本と同じ服をセットにしての販売です。
今回のウェブショップでは、試作からの色違いとか素材違いのみで少数のご用意となりましたが
しっかりネット販売分も用意してくれたkomaちゃんには、改めてありがとうを百万回言います!!

本家でのリカちゃん製作風景はこちら→あにみゅら邸

お友達のお家で遊んでいる風景はこちら→トヨカローナ邸

是非是非お人形遊びのアイテムとして、楽しんでくださいねっ(>∀<*)


オカマッティ先生の厳しい指導風景はこちらwww